よしひさ内科クリニック|一般内科、消化器内科、内視鏡内科

高円寺駅より徒歩3分のよしひさ内科クリニック

お知らせ

当院における感染症対策について

2023.05.08

全世界で猛威を振るった新型コロナウイルスも2023年5月8日をもって、感染症法上の区分が五類感染症に引き下げられました。しかし、区分が変わったからといって感染力が弱くなったわけではありません。院内感染を防ぎ、患者様とスタッフの安全を守り、通常の診療を継続するために、どうぞ以下のことに御協力ください。

来院時には、必ずマスクの御着用をお願い致します。

①新型コロナウイルス感染症の初期は普通の風邪と区別ができず、どちらも特別な治療薬はありません。当院へは高齢者や基礎疾患をお持ちの方がたくさん来られます。風邪症状のある場合には発熱の有無にかかわらず、できる限り御自宅にて療養をしてください。

②当院へかかりつけの患者様におかれましても風邪症状のある場合には、直接来院せずにまずはお電話にて病状の御相談をお願いいたします。御相談の結果、診察を行う場合でも他の患者様との接触を避けるために、診療時間を分けての御対応をさせていただきますのでご了承ください。

③風邪症状以外の受診や定期受診の患者様におかれましても、予防のためお手数ですが、来院時に体温測定をさせていただきます。これは付き添いの御家族・御友人にもお願いいたします。

④院長は杉並区医師会新型コロナウイルス感染対策委員を務めております。何かご不明の点などございましたら、直接の御来院ではなく、まずはクリニックまでお電話をいただけますと幸いです。

当院において、現在は風邪症状のある患者様と他の患者様が同じ時間帯に診察をすることがないように配慮しております。発熱や風邪症状のある方は、事前にご連絡ください

これからも患者様が安心して受診いただけますように、感染症対策を行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
お問合せはTEL: 03-5327-5577
高円寺駅より徒歩3分のよしひさ内科クリニック